なみえの今

浪江町の花壇 夏~初秋

2020年10月12日

暑さ寒さも彼岸まで。心地良い秋風に季節の変わり目を感じる今日この頃。皆さま、如何お過ごしですか。地域づくり支援専門員の佐藤です。

今回は、苅野地区立野と、大堀地区小野田で、綺麗に咲き誇る花を探して参りました。

最初は、立野の県道34号線沿いに広がる❝ひまわり❞の景色です。8月13日盆入りの日に伺って参りました。毎年夏になると、この辺りは❝ひまわり❞が見事に咲いています。しかし、今年はその数が圧巻でした。写真をご覧ください。種を撒いた方々も大変だっただろうな、と変に気をまわしてしまう程の景色でした。

▲ 目立ちたがり屋のひまわりが一本…
▲ 兎に角、凄いの一言
▲ 県道34号線沿い

次は、大堀地区小野田の清水寺境内。9月14日に伺って参りました。境内に咲く数本の❝百日紅(サルスベリ)❞。少ないながら、兎に角、目立ちます。花の色合いが、お寺の景色に良く合っていると感じました。

▲ 三門付近
▲ 鐘楼を背景に
▲ 境内の景色に見事にマッチ

今年はコロナ禍の影響で、皆で集まるどころか外出する機会も少なかったのではないでしょうか。しかしながら、浪江町内を車で、または、散歩がてらふらっと辺りを見回すと、綺麗なお花が咲いている素敵な風景に出会えます。その景色は、きっと昔から変わらないのだろうなと思います。また皆で、お花を眺めながら、又は、お手入れをしながら楽しくお喋りできれば良いですね。

また来月も、町内に咲いている素敵なお花を探して参ります。