なみえの今

浪江町沿岸部のいま①

2020年10月12日

地域づくり支援専門員の引地です。

秋が始まったばかりと思ったら近頃めっきり冷え込んできました。

今回のブログは、最近の沿岸部の様子を2回にわけてお伝えします。

まず、海が見える高台に新しい住宅団地が完成しました。

『請戸住宅団地』です。

入居開始を控えた9月中旬に入居前事前交流会を行いました。初顔合わせではありましたが、お茶を飲みながら“こんな暮らしがしたいな”“ちょっと心配事もある”等を共有し和やかな時間を過ごしました。

「あら!〇〇の息子さん?」「しばらくだことー!」なんて声も聞こえてきました。

そして9月29日(火)の完成式。

住民代表で参加された、朝倉紅羽さんは「約10年ぶりに浪江に住むので、いろんなところを見ながら、落ち着いて暮らしたい。」とお話されていました。

集会所は海が見えるように設計されています。また、戸建ての屋根は2棟並ぶとかもめの形になっているそうです。

請戸の風を感じながら、この集会所で笑い声が響く日がまもなく来ます。