なみえの今

4月、新しいこと。

2019年4月27日

地域づくり支援専門員の引地です。

何か始めたくなる新年度、幾世橋町営住宅で新しいことを始めました!

ズバリ『みんなでラジオ体操』です。

日常的に顔を合わせる機会をつくるため町民さんと考えた結果、まずはお金をかけずに気軽に参加できること、ということで

“毎週火曜・金曜の週二回ラジオ体操の日” がスタートしました。

場所はご近所、なみえ創成小中学校グラウンドです。

グラウンドの使用を先生に相談したところ、すぐに快諾いただきました。

そして、初日から先生方も体操に参加し、町民さんと朝のひとときを過ごしています。

開校から1年が経つなみえ創成小中学校、まさに地域コミュニティの拠点ですね。

 

8時30分前に皆さん、挨拶し合い声かけ合いながら集まります。

自宅からグラウンドまで5分は歩く町民さんもいますが、「ウォーミングアップ完了!」とやる気満々です。

 

皆さん集合後は自然と輪になり、ラジカセからの『ラジオ体操だいいちー!』の掛け声で体操がスタートします。

 

 

 

 

ラジオ体操第2までしっかり体を動かした後は、校舎前の花壇を見ながら町民さん同士のコミュニケーションタイムです。

その様子を鯉のぼり家族が見守っているようです。

 

 

「今のところ週二回だから継続できるね、いつもよりも早く目が覚めるのよ」

「ちょくちょく顔を合わせられるのがいいね」

毎回参加している町民さんから、清々しい笑顔で感想をいただきました。

 

毎週火曜と金曜、みんなで体を動かしおいしい空気を吸い、

ステキな一日が始まる朝です!

 

 

☆おまけ:体操初日に備え、支援員全員で予行練習を行いました。通行する車から運転手さんも興味深そうに見ていきます。

各地区で体操の輪が広がるとおもしろいですね。