なみえの今

道の駅なみえ

2020年4月7日

春本番、桜も満開の今日この頃。しかしながら、世界中が大変な中、皆さま、如何お過ごしでしょうか。地域づくり支援員の佐藤です。

今回は、3月16日、国土交通省から正式に登録されました、道の駅なみえの工事の様子を遠巻きに伺って来ました。景色の変化を是非ご覧ください。

国道6号線 請戸川橋北詰付近より
国道6号線 請戸川橋南詰付近より

常福寺裏手付近より

場所は、町役場の北側、国道6号と114号が交差する好立地で、非常にアクセスが良さそうです。浪江町の皆様の交流の場に、そして、町の情報発信基地になるであろう道の駅。今から開業が待ち遠しいいですね。

地域振興施設

着々と建設が進んでいる地域振興施設です。物販施設、フードコート、そしてパン工房などが入居するそうです。楽しみですね

県道120号線 請戸川橋より

この道の駅のコンセプトは”「五感と成長」~五感で感じ地域と共に成長する道の駅~”だそうです。少しずつ復興している浪江町。その浪江町と共に、道の駅が育って成熟していく姿を早く見たいものです。

私たちの五感を楽しませてくれる商品がたくさん並んだ道の駅を楽しみにしています。桜の名所・請戸川リバーラインから程近い位置にありますので、来年の今頃は花見に来る方々でにぎわっていることが想像され、期待が膨らみます。。

コミュニティ再生・再構築につながる場の一つとして、浪江の皆さんに愛される場所になる事を想像しながら、今後もこのブログで道の駅の様子を発信していきます。